
一人旅vol.15 鳥取砂丘へ 1


10/3(月)~5(水)の2泊3日で鳥取旅行に行ってきました!


今回の目的は、最近はまりにはまっている【sunset(夕日)】を見たい!!
なんならまだ行ったことのない地で
キレイに見られるところで!!

…ということで、夕日を調べてみたら鳥取砂丘が出てきました。
(他にもたくさん候補はありました)


いつも旅行は新幹線で行くのですが、鳥取に新幹線と在来線を乗り継いで行くと、まぁなんのその。
タイムロス!それはやめよう。




初めての一人で飛行機でした。









6:40発→7:55着。

f:id:mikityyyy:20161005114646j:plain

シャッターチャンスを逃して、なんとも中途半端な写真になってしまった…。



鳥取空港から鳥取駅へ向かうバスに乗車して、お世話になる【ホテルモナーク鳥取】を目指します。

いやー、それにしても暑い。
この日はじめじめしていて汗がダラダラでした。




砂丘に向かうべく、鳥取駅9:10発のバスで出発。
約20分で砂丘に到着します。

f:id:mikityyyy:20161005120219j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115235j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115309j:plain

美しい風紋がキレイに見られました。


f:id:mikityyyy:20161005115410j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115426j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115450j:plain

とにかく広大ですね。
この日は砂がさらっさらで、足が埋もれて砂まみれになるほどでした。

この時期砂は暑くないので、スニーカーよりビーサンやクロックス等がいいと思いました。

たぶんスニーカーだと細かい砂がたくさん入ってきますよ!!


ちなみにクロックスは砂丘入口にあるジオパークセンター(?)でも貸し出してました。
帰りはそこで足を洗えます。




馬の背から日本海のほうに砂丘を降りてみたり、あっちこっち歩きながら写真を撮りつつ満喫しました~!

f:id:mikityyyy:20161005120035j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120052j:plain






その後は【砂の美術館】へ。

f:id:mikityyyy:20161005120157j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120308j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120318j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120334j:plain

いやーこれまたステキ!!
全部砂で、しかも製作期間が3ヶ月って…!
職人の技です。見とれました。





そしてそして…楽しみの!!

f:id:mikityyyy:20161005161235j:plain

砂丘近くにある【鯛喜】さんの海鮮丼!

ここは平日でも予約しておかないと売り切れます。
リサーチ済みだったので、予約していきました。

お刺身がプリっプリで、ボリュームもあって満足(〃^ー^〃)






14:00~【ゼロパラグライダースクール】で砂丘パラグライダーをする予定でしたが、風が強くて今日は断念。

「また明日にしよう!」

というお話になり、時間はPM3:30。

夕日まで待つか(日の入り17:44)、帰るか。

f:id:mikityyyy:20161005161703j:plain


f:id:mikityyyy:20161005161719j:plain


写真を楽しみつつ、悩みに悩んでなんとなく雲が多くなってきて、はっきりした夕日は見られん!


と思ったので16:50発のバスで鳥取駅のほうに戻りました!








それからはホテルの大浴場に行って、
夕飯は【たもや】さんへ。


f:id:mikityyyy:20161005162040j:plain


f:id:mikityyyy:20161005162054j:plain


f:id:mikityyyy:20161005162102j:plain

カウンターに座ってぽつーんと食べました。

サーモンぷりっぷりだったなぁ。
美味しかった♪


コスパも良くて一人でも入りやすい、いいお店でしたね。














2へ続く。