
八ヶ岳最高峰赤岳 1

8/13(土)~14(日)の1泊2日で両親と赤岳登山に行ってきました!

かれこれ半年ぶりくらいの登山でとっっても疲れました。
いやーでも楽しかった!

というわけで、時間と共に振り返ります。





6:40 美濃戸口到着

f:id:mikityyyy:20160814200643j:plain

渋滞を切り抜けて、やっと着いたー!
途中で雨も降ったんだけど、途中で止んで安心。
準備をして出発です。



8:00 美濃戸山荘到着

f:id:mikityyyy:20160814201015j:plain

「ここまでは砂利道で歩きやすーい♪」
なんて思ってたら、
「ここからが本番よ」
的なことを母に言われ、(((((゜゜;)。



11:05 行者小屋到着

f:id:mikityyyy:20160814201236j:plain


f:id:mikityyyy:20160814201245j:plain


f:id:mikityyyy:20160814201313j:plain

いい感じに晴れてきて、カメラ活躍!

さーて、ここから阿弥陀岳を目指します。



13:05 阿弥陀岳前到着

ここでの天気は曇り。
せっかく登るなら360度のパノラマが見たい!
諦める?行く?を繰り返し、

「せっかくなら行こう!!!」

よし、登るぞー!!



13:35 阿弥陀岳到着

f:id:mikityyyy:20160814202145j:plain


f:id:mikityyyy:20160814202205j:plain

ガスってたねー。
だけどこのクライミングみたいな道が楽しかった!
登る甲斐あるーって感じ!

来た道降りて中岳へ向かいます。



14:25 中岳到着

f:id:mikityyyy:20160814202424j:plain

もっとすんなり行けるのかと思ったら、ここまでも結構キツかった…。



14:50 文三郎尾根分岐

この辺で少し雨…。
いやーもう疲労がやばい!!
赤岳までの道のりはまだ長い。

ここからずーっと登ります。
いざ、赤岳登頂を目指して!!!


f:id:mikityyyy:20160814203058j:plain




15:30 赤岳登頂

f:id:mikityyyy:20160814203136j:plain


f:id:mikityyyy:20160814203223j:plain


f:id:mikityyyy:20160814203232j:plain

やっときたー!!
赤岳登れた\(^.^)/

景色は真っ白だったけど、良かった!
無事に登れた~!

ここでしばらく写真撮影して、



16:25 赤岳展望荘到着

f:id:mikityyyy:20160814203438j:plain

暗くなる前に登りきれて安心~。
今夜は個室に泊まります。


なんと赤岳展望荘は…

コーヒー・お茶・お湯飲み放題!
朝、夕食も出来立てで美味しい!
個室が広々!

と、いいところだらけで初めての山小屋泊がとーっても充実しました!




そしてそして今回の楽しみ、

ペルセウス座流星群

は、見られませんでしたが、お父さんは流れ星が見られたそうです。
ほんと流れ星見られない…。
見たいのに~(._.)


展望荘から見る赤岳頂上山荘。

f:id:mikityyyy:20160814204137j:plain


なんとなーく写る星たち。

f:id:mikityyyy:20160814204300j:plain

いつか天の川を、山頂か山小屋で見るのが目標です。




少し星空撮影もしたので、21:30頃には寝ました!






2に続く。

7/20(水)

旅行最終日は倉敷めぐりです。

朝はゆっくり起きてホテルで朝食をいただき、チェックアウトして倉敷へ!

f:id:mikityyyy:20160802103246j:plain

まず観光案内所で地図をもらい、しゅっぱーつ!



f:id:mikityyyy:20160802103306j:plain

トマト銀行ってなんやねん!
となり思わず撮ってしまった1枚(笑)


途中薬局に寄って、ムヒを買いました。
(というのも、1日目の夜の居酒屋でブヨにやられたらしくめちゃくちゃ腫れていたわけです。みなさん、島にいくときはぜひ虫除けを…)

観光案内所で散々道を聞いたのに、やっぱり方向音痴です。完全に違う道を歩いていることに気付き、引き返しました。
外が暑すぎて歩きたくない~と思いつつ、なんとか到着!


f:id:mikityyyy:20160802103805j:plain

(入り口側からの写真ではないです)


風情があって町並みがステキでした!


f:id:mikityyyy:20160802103922j:plain



f:id:mikityyyy:20160802103930j:plain



f:id:mikityyyy:20160802103942j:plain



のんび~りご飯やらお買い物を楽しんで、最後に桃パフェ!!!


f:id:mikityyyy:20160802104030j:plain

これがもう美味!!
桃はとろっとろに美味しいし、多すぎず少なすぎず…暑い中頑張って歩いた甲斐がありました!



と、もう疲れてしまったので早めに倉敷退散。
岡山に戻って新幹線で帰りましたー♪

お土産は少な目で…


f:id:mikityyyy:20160802104621j:plain

倉敷行ったのに、大好きムーミンばっかりー!(笑)

7/19(火)
旅行2日目。
朝はゆっくり8時に起きて、『波へい』さんに宮浦巷まで送っていただきました!
たまたま昨日出会った男性と行き先が同じだったので一緒に行くことに。
9:20発の豊島行きで島に渡りました。


f:id:mikityyyy:20160720163411j:plain

今日も天気は最高\(^.^)/
早速レンタサイクルを探したのですが…ない!ないない!どこも予約でいっぱいとのこと…。
これはピーンチ!となったところに一台だけ借りられたと連絡があり、とりあえず向かいます。
そしたらそこのおじちゃんが「電動じゃないので良ければ貸しちゃる」と神のお言葉をくれました!!

もちろん自分は電動に乗って豊島美術館を目指します。
初めて電動自転車乗ったんだけどすごい!快適すぎ!


f:id:mikityyyy:20160720163839j:plain


f:id:mikityyyy:20160720164021j:plain



f:id:mikityyyy:20160720164038j:plain



途中休憩しながら…着いた~!!


f:id:mikityyyy:20160720164000j:plain

(入り口撮るの忘れた)

中は撮影禁止だったんだけど…もうこれはね、感動!感動しかない!!
ほんっとに素敵な作品だった!
すでにまた行きたい。

あとは豊島美術館のカフェでまったり~


f:id:mikityyyy:20160720164403j:plain

お土産も買って、気になっていた『心臓音のアーカイブ』を目指します。

とにかく豊島は坂だらけ!
それがまた急だから、電動じゃなきゃ無理。


f:id:mikityyyy:20160720164556j:plain

自転車止めてからこんな道を通って着きました!
みんなの心臓音が聞こえます。これまた衝撃的な作品でした。
ノリで自分達の心臓音も登録することに…!
お土産で自分の心臓音が録音されたCDもらいました(笑)

近くにビーチがあって、ここはやばい!


f:id:mikityyyy:20160720164827j:plain

キレイすぎて足だけ入りました。
瀬戸内海いいな~


と、ここからは一緒だった男性がとにかくドジでチャリ鍵なくして別行動に。


f:id:mikityyyy:20160720165154j:plain



f:id:mikityyyy:20160720165202j:plain



f:id:mikityyyy:20160720165219j:plain



f:id:mikityyyy:20160720165236j:plain

最高な景色を眺めながらちょくちょく作品を見てまわりました!
島の所々にアートな作品があるから少し進んでは写真撮ってを繰り返す…それがまた楽しい!
これはもう完全に島好き。

帰りのフェリーの時間が迫ってたからレンタサイクル返して豊島巷へ。


と、ここでやっとツレと再開。
どうやら携帯をレンタサイクルのところに置いてきていたらしい…。
ほんとにドジ!ってなった。

そして荷物を宮浦巷に置いてたから直島経由して戻らなきゃなのに、なぜか出発点の宇野巷行きのチケットを買ったことに気付く!疲れてたから早く帰りたかったんだろうな、自分。
「うわぁー!」ってなって払い戻して急いで宮浦巷行きのチケット売り場に並びました。
そしたらなんと
「10人になれば臨時便が出せるんですけどね~、あと二人足りない!」
ってチケット売り場の人に言われて、これはまずい。ピーンチ。誰か~、と願ってたら願いも叶って臨時便が出るとのこと。良かった!


一人旅のはずが、今日はただのデートみたいになりました。なんだかんだあり。楽しかったし!これぞ島マジック(笑)

男性とは帰りルートが違ったのでここでさよなら~!
直島経由して無事に岡山へ戻りました。



3日目に続く…。

瀬戸内国際芸術祭の旅 1


f:id:mikityyyy:20160720140822j:plain


7/18(月)~20(水)に念願の直島旅してきました!
今回の一人旅もやらかしまくったので…ちょくちょく挟みながら書いていきます。


7/18(月)
朝一の新幹線で岡山経由~宇野から直島に!宇野に降りた時点でたくさん人がいました!
フェリーに乗り込んでいざ直島へ!!
時間がギリギリだったので、海が見える側の席は満席…。

直島に着いて、今回お世話になる民宿『波へい』さんにお迎えいただきました。夫婦で仲の良い、素敵な民宿でした。そして案内された部屋が広い!!


f:id:mikityyyy:20160720141346j:plain



f:id:mikityyyy:20160720141401j:plain

3人部屋に一人で貸し切り☆

早速芸術祭をまわるべく、荷物をおいて電動自転車をお借りしました~
家プロジェクト→安藤忠雄美術館→リ・ウーファン美術館→地中美術館→ベネッセアートという順でめぐりました!
面白かったな~!美術館に興味無かったけど、「なんでこれが作品になるんだろう?」とか考えてたら楽しくなった。
※作品は載せません。

夕飯の時間になって宿に戻り、帰る途中にあった『海っ子』という居酒屋でご飯を食べることに。


f:id:mikityyyy:20160720142002j:plain

塩焼きそばが美味しすぎだった!!

食べてたら隣に一人の男性が座った…
と思ったら外国人観光客とペラペラな英語で喋りだした!
「うわぁ~ほんとに日本人かよ~」
って内心思ってたら話しかけられて、そこからノリで花火をすることに!


f:id:mikityyyy:20160720142857j:plain

ザ・青春~♪
花火キレイだし夏満喫してとにかく楽しかった!
なにより初対面で会話が弾んでまさか花火するなんて!ってところに自分でもびっくりしてる(笑)



2日目に続く…。


f:id:mikityyyy:20160720143426j:plain

start


自己紹介¨

パン屋さん4年目
趣味は一人旅と登山とカメラ
長野が大好きな20代女です。


休みがあまりないので、出掛けたときなどにいろいろ書いていこうと思います。

ぜひ購読してみてください~!



f:id:mikityyyy:20160523162448j:plain