
vol.17 名古屋旅行 1

旅の原点!名古屋に行って参りました~!










1日目。



月曜日だったので、いろんな施設はほぼ休館日…。

なぜ月曜日休みにするの…。




ってことは置いといて、
パン食べ放題ができる、喫茶リヨンへ。

f:id:mikityyyy:20170209142800j:plain

10種類くらいあって、
一個一個が小さくカットされているので食べやすい!

女性やお子さまへの配慮もできてるな~と思いました。





たらふく食べたあと、
もう一件喫茶店へ。

f:id:mikityyyy:20170209143056j:plain

ここのパンはふわっふわで、
卵もトロットロで、とっても美味しかったです◎

ついでに店内もおしゃれでゆったーり♪













もちろん!名古屋に来たらここ!


f:id:mikityyyy:20170213205741j:plain


f:id:mikityyyy:20170213205832j:plain


f:id:mikityyyy:20170213205845j:plain



そう!熱田神宮です。

毎年何かしらの理由で名古屋に旅行するから、
必ず挨拶に行きます。

平日なのに続々と人が訪れる、
人気スポットですね。




今年も「旅行守」を買って、
去年のものと入れ替えました!












そのあとは~ぷらぷらして~
どうにかお腹をすかせて、
コーヒーカジタさんへ。


f:id:mikityyyy:20170213210213j:plain


f:id:mikityyyy:20170213210226j:plain


f:id:mikityyyy:20170213210239j:plain


たぶん、たぶんだけど
店内を改装されていました!!


自分では初めてだと思って調べていったけど、
実は2回目ということに気づきました。



何年か前の自分と今の自分の
カフェへの価値観は同じなんだと思い感動しました!
我ながら!



ここのカフェは、コーヒーも本格的。
ケーキもとっても美味しい(^q^)
それに加えて雰囲気も素敵で、居心地よし。

でもお客さんがたくさん来られるので、
長居するよりは美味しさを噛み締めてすぐ出る!
って感じかな。










さてまた地下鉄を乗り継ぎ、
今回の旅の目的!

『なばなの里』

へ!!!








f:id:mikityyyy:20170217215818j:plain


f:id:mikityyyy:20170217215846j:plain


やっぱりええなぁ。
ほんっとにキレイ。







お気に入りの1枚がコチラ。


f:id:mikityyyy:20170217215939j:plain


撮ったあと、
「パンフレットみたい!」
って思わずつぶやいていました(笑)













実はなばなの里に行くのは今年で3回目。
ようやくね、3回行ってようやく気づきました。

イルミネーションは、
ひとりで行くものではないぞ、と。


今回は平日に行っちゃったからなおさら、
周りの人に紛れられなかったし
写真を撮ることメインに行くんだけど、
やはりカップルで見たい!(笑)






って言いつつ来年もひとりで見に行きそうです。

それは、
ひとりで見に行きたいくらいキレイってこと!
毎年変わるテーマにいつも見とれています。

また楽しみにしてよーっと!








f:id:mikityyyy:20170217220449j:plain


f:id:mikityyyy:20170217220507j:plain


はぁー、キレイだった!!

















2日目に続く。(予定)

おすすめ本


最近書くことがないので、今日は最近読んで泣けたおすすめの本を紹介します!



f:id:mikityyyy:20161105073527j:plain

じゃん!



【僕は何度でも、きみに初めての恋をする。】







男の子の名前が“ ハナ ”
女の子の名前が“ セイ ”

最初は、名前逆やろ!とか
突っ込んでしまったのが申し訳ないくらい
ほんっとーに素敵な本です。





共感できた部分は、
女の子の空を見上げる理由。

世界は綺麗だなんてなかなか思えない彼女を、
彼女の考え方を変えた“ ハナ ”。





そして男の子が一眼レフを持っているということ。



やっぱり本を読むときに、
自分が好きななにかがあったほうが読みやすいことに気づきました。


例えば…
主人公の名前が好き、趣味が好き
感動ものが好き、勉強になるものが好き…など。

そーゆー本のほうが入り込めるなぁって思いました。





とにかく!

この本はぜひ映画化してほしいくらい
真っ白で、綺麗で、素直で…


たまらないよな~~~~~~!!





二人におこるハプニングも、
本当のことを知ったときも、
なんかこう、つーーっとね、涙が溢れ出す。












読んだことない方はぜひ!


10/5(水)

鳥取旅行3日目。


わざわざブログをわけなくてもいいくらい、内容がありません(笑)





台風が鳥取に近づいてきていたため、
予め午前中に飛行機を予約し直しました。

帰ることしか頭になかったので
朝はゆっくり起きて、とりあえずまったり。

昨日飲みすぎてちょっと頭がボーっとしてて
二日酔いでしたね…。





あ、でもその前に…

朝焼けが綺麗でした!!


f:id:mikityyyy:20161028193825j:plain


f:id:mikityyyy:20161028193830j:plain


こーゆーの見るとね、
砂丘近くの民宿泊まりたかった~こんちくしょう!
とか思っちゃうよね。






鳥取空港着いて、
朝ごはんまだだったのでおにぎり買ったんですけど…

おにぎりの海苔が味海苔!!!



に感動しました。

めちゃくちゃ美味しかった(^q^)









午前中の便は予定通り飛べて、
やはり午後の便は欠航になっていました。

早めに変更しておいて本当によかったです。




あとは~無事羽田について~
早いうちに帰宅しました。

















はぁー!
次はどこに行こうかな!


10/4(火) 鳥取2日目。

昨日飛べなかったパラグライダーですが、
早朝の方が飛べそう!とのことで
7時にホテルまでお迎えにきていただきました。



砂丘についてすぐ準備してしゅっぱーつ!

※ちなみに荷物は7kg(?)くらいのものを背負って
砂丘を10~20分くらいは歩きます※




今日はとてつもなくじめじめしていて
長袖を来てきたことを大変後悔いたしました(._.)

汗だっくだくになりながら到着!!


昨日教えていただいたことを復習しながらだったので、
ついてすぐ準備していざ飛行!




f:id:mikityyyy:20161009213936j:plain


自分1人しかいなかったので
周り気にせず伸び伸び飛べました~



いやー、もう!気持ちいい!

1人で飛べることにも感動したし、
着地失敗しても痛くない!

ずーっとタンデムで飛びたかったけど
こっちで良かったと心から思いました。


次行くときは1日コースがいいな!





2時間くらいで終わってしまったので
さて、ここからどうするか…

また砂丘にいてもなぁ(足の疲れが…)となったので
とりあえず着替えにホテル戻って
倉吉のほうを巡ることにしました!




f:id:mikityyyy:20161017130907j:plain



f:id:mikityyyy:20161017130927j:plain

キレイな色した鯉が泳いでいました!





ちょっと休憩したくなったので、
こちらの雑貨屋さんの2階カフェへ。

f:id:mikityyyy:20161017131010j:plain





f:id:mikityyyy:20161017131053j:plain

カプチーノをいただきました!
泡の感じがちょうど良い!


f:id:mikityyyy:20161017131100j:plain

お砂糖入れがアンティークっぽくて良い。
マクロでそれらしく撮影しました。




ふぅー!一息ついたので、また歩きだしました。


f:id:mikityyyy:20161017131307j:plain


f:id:mikityyyy:20161017131311j:plain


f:id:mikityyyy:20161017131316j:plain




ずーっと歩いてても時間つぶせないな~
と思ってふらふらしてて辿り着いた石屋さん(?)へ。

ターコイズって名前を知ってるくらいで、
誕生石があるとか石には一つ一つ意味があるとか
そーゆーの全く知らずに店内を見てました。

んー、せっかくならお土産になるものも欲しいし…よし、作ってみよう!

定員のお兄さんに声をかけます。





あれこれ悩んでできたものがコチラ!!


f:id:mikityyyy:20161017131719j:plain

赤がキレイで色みのあるように仕上げていただきました!
かっわいい~♪大満足!





またふらふら歩き出して、
倉吉で一番気になっていた【くだものや】さんを発見!

HPではどうやら火曜・水曜定休日。


きっとやってないんだろうな~
と通りすぎようとしたら、どうやらやっているらしい看板を発見!

中にも人を発見!




f:id:mikityyyy:20161017132916j:plain


f:id:mikityyyy:20161017132922j:plain

どうやら台風で明日は営業できないから今日開けたとのこと。

本当にラッキーでした!




そんでもって【くだものや】さんのお姉さんと
地元が近くて話が盛り上がるのなんの!

よく買い物に行くところを知っていたり
○○線の○○駅に住んでて~とか


「知ってます知ってます!!!!」

ってな感じで。



これからどこいこう~ってなってたところに
こんな話の盛り上がる方と出会えて最高でした!


立ち話したあとは、いただきました!


f:id:mikityyyy:20161017132943j:plain

梨グリーンにメイプルグラノーラをトッピング!
とっても健康的なドリンクでした!








お腹を満たしたあとは散歩できるところを聞いて
またふらふらしました!


f:id:mikityyyy:20161017133653j:plain



f:id:mikityyyy:20161017133718j:plain



f:id:mikityyyy:20161017133725j:plain



f:id:mikityyyy:20161017133731j:plain



早めにホテル戻って、
行きたかった居酒屋【こころび】さんへ。

ちなみにココは平日でも予約して行ったほうが確実です!




カウンター席で大将やスタッフと会話しながら楽しめる居酒屋でした!

そんでもってお客さんで某会社の社長夫人が来ていて
ビール2杯と美味しい海鮮をいくつかご馳走になりました!


そう、いわゆるラッキーdayでした!



f:id:mikityyyy:20161017134539j:plain


f:id:mikityyyy:20161017134544j:plain


f:id:mikityyyy:20161017134549j:plain

はぁー、美味しかった(^q^)


大人のジョークとやらを楽しみましたよ♪(笑)









良い感じに酔っぱらって
ホテルに戻りました!




3日目に続く。

一人旅vol.15 鳥取砂丘へ 1


10/3(月)~5(水)の2泊3日で鳥取旅行に行ってきました!


今回の目的は、最近はまりにはまっている【sunset(夕日)】を見たい!!
なんならまだ行ったことのない地で
キレイに見られるところで!!

…ということで、夕日を調べてみたら鳥取砂丘が出てきました。
(他にもたくさん候補はありました)


いつも旅行は新幹線で行くのですが、鳥取に新幹線と在来線を乗り継いで行くと、まぁなんのその。
タイムロス!それはやめよう。




初めての一人で飛行機でした。









6:40発→7:55着。

f:id:mikityyyy:20161005114646j:plain

シャッターチャンスを逃して、なんとも中途半端な写真になってしまった…。



鳥取空港から鳥取駅へ向かうバスに乗車して、お世話になる【ホテルモナーク鳥取】を目指します。

いやー、それにしても暑い。
この日はじめじめしていて汗がダラダラでした。




砂丘に向かうべく、鳥取駅9:10発のバスで出発。
約20分で砂丘に到着します。

f:id:mikityyyy:20161005120219j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115235j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115309j:plain

美しい風紋がキレイに見られました。


f:id:mikityyyy:20161005115410j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115426j:plain


f:id:mikityyyy:20161005115450j:plain

とにかく広大ですね。
この日は砂がさらっさらで、足が埋もれて砂まみれになるほどでした。

この時期砂は暑くないので、スニーカーよりビーサンやクロックス等がいいと思いました。

たぶんスニーカーだと細かい砂がたくさん入ってきますよ!!


ちなみにクロックスは砂丘入口にあるジオパークセンター(?)でも貸し出してました。
帰りはそこで足を洗えます。




馬の背から日本海のほうに砂丘を降りてみたり、あっちこっち歩きながら写真を撮りつつ満喫しました~!

f:id:mikityyyy:20161005120035j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120052j:plain






その後は【砂の美術館】へ。

f:id:mikityyyy:20161005120157j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120308j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120318j:plain


f:id:mikityyyy:20161005120334j:plain

いやーこれまたステキ!!
全部砂で、しかも製作期間が3ヶ月って…!
職人の技です。見とれました。





そしてそして…楽しみの!!

f:id:mikityyyy:20161005161235j:plain

砂丘近くにある【鯛喜】さんの海鮮丼!

ここは平日でも予約しておかないと売り切れます。
リサーチ済みだったので、予約していきました。

お刺身がプリっプリで、ボリュームもあって満足(〃^ー^〃)






14:00~【ゼロパラグライダースクール】で砂丘パラグライダーをする予定でしたが、風が強くて今日は断念。

「また明日にしよう!」

というお話になり、時間はPM3:30。

夕日まで待つか(日の入り17:44)、帰るか。

f:id:mikityyyy:20161005161703j:plain


f:id:mikityyyy:20161005161719j:plain


写真を楽しみつつ、悩みに悩んでなんとなく雲が多くなってきて、はっきりした夕日は見られん!


と思ったので16:50発のバスで鳥取駅のほうに戻りました!








それからはホテルの大浴場に行って、
夕飯は【たもや】さんへ。


f:id:mikityyyy:20161005162040j:plain


f:id:mikityyyy:20161005162054j:plain


f:id:mikityyyy:20161005162102j:plain

カウンターに座ってぽつーんと食べました。

サーモンぷりっぷりだったなぁ。
美味しかった♪


コスパも良くて一人でも入りやすい、いいお店でしたね。














2へ続く。

会社BBQ


f:id:mikityyyy:20160906191642j:plain

9/5(月)、会社の方たちと貸切りバスでスポッチャ&BBQに行ってきました。
本当は雨予報だったのに、見事にハレ。
最高の天気に恵まれました!







まずは、8:30に会社集合。
荷物を積んでしゅっぱーつ!



入間のスポッチャに到着。
(到着時間忘れちゃった…)
初のスポッチャでした!


バドミントン、テニス、バスケ、なんとかフットサル、キャッチボール…
もう1ヶ月分くらいの汗かきました(笑)

運動ってやっぱりいいなー♪



最後2グループにわかれて

\ ローラースケート対決 /

ローラースケートは小学生の頃に相当ハマっていたので大得意です。

アンカー走って見事に勝利!!!



スポッチャは夢中だったので写真ないです…。
内容薄いですね。







13時前にスポッチャを出て、智光山バーベキュー場に向かいました!

f:id:mikityyyy:20160906193049j:plain

いやー快晴です。
太陽ジリジリで、ここでも汗だくでした。



時間が2時間くらいだったので、急いで火おこししてお肉焼いて楽しみました!

f:id:mikityyyy:20160906193301j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193324j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193402j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193410j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193426j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193439j:plain



芝生に寝っ転がって空撮ったり~ボール遊びしたり~お酒も飲んで~

幸せですね。



そして途中からトノサマバッタ探しを始めたら、なんと…!!

f:id:mikityyyy:20160906193609j:plain


とっても小さいカナヘビを発見!!!

可愛い~♪♪


f:id:mikityyyy:20160906193648j:plain


f:id:mikityyyy:20160906193655j:plain


この透明コップに入れて家まで持って帰っちゃいました(笑)
癒されました。

虫はバッタとカマキリとカナヘビだけ好きです。





17時頃にバーベキュー場出て、会社まで帰りました。


f:id:mikityyyy:20160906193902j:plain

夕焼けが最高に綺麗でした。
とっても良い休日になりました~ヽ(^。^)ノ

8/14(日)

赤岳展望荘で爆睡。
星空を期待して、2時と4時に目覚ましかけたのに爆睡…
おかげで目覚めてしまった父に、朝から怒られました(笑)



昨日山小屋に着いたのが遅かったので、5:45~朝食。

f:id:mikityyyy:20160815201319j:plain

美味!
コーヒー飲み放題だから、朝からたくさん飲めるのがまた嬉しい。




外を見回すとあたりは霧だらけ。

本当は横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉の予定でしたが、疲労と天気で諦めました。



「7時には出発しようか!」
となり、ゆっくりしていると晴れ間が!!


f:id:mikityyyy:20160815201708j:plain

ジャーン!
ちっさく富士山見られましたヽ(^。^)ノ




f:id:mikityyyy:20160815201834j:plain

f:id:mikityyyy:20160815201904j:plain


赤岳もくっきり見られました♪

f:id:mikityyyy:20160815201803j:plain

待ってて良かった!
晴れて良かった!

初めて迎える山での朝は、とーっても気持ち良かったです。



7:25 赤岳展望荘出発

行者小屋~赤岳鉱泉~美濃戸山荘を目指します。



8:20 行者小屋到着

f:id:mikityyyy:20160815202231j:plain

f:id:mikityyyy:20160815202240j:plain

天気は最高!
すっきり晴れるのもいいけど、青い空に白い雲の感じも好き。


途中中山展望台に寄って…



9:20 赤岳鉱泉到着

f:id:mikityyyy:20160815202349j:plain


ここで少し休憩です。

f:id:mikityyyy:20160815202414j:plain

f:id:mikityyyy:20160815202422j:plain

パスタとカレー両方美味でした。


f:id:mikityyyy:20160815202506j:plain

f:id:mikityyyy:20160815202510j:plain



11:35 美濃戸山荘到着

いやー、歩いた~!
途中ニホンエゾシカに会いつつ、写真撮りつつ、だんだん口数も減りました。


そしてなんと、、、転びました!(笑)

「はぁー、足疲れた~
やっぱり下りは辛いな~」

なんて気を抜いていたからでしょう。
足元の木につまずいて、ドーンと、派手にね(笑)
カメラのレンズフードが傷を負った。
痛かったけど、もう笑えた。

またもやドジエピソードが増えました。



12:25 八ヶ岳山荘到着

f:id:mikityyyy:20160815203308j:plain

良かった!登れてよかった!
無事でよかった~ってなりました。



ほんで帰りに『もみの湯』で温泉に浸かって帰りました。








初の赤岳、初の山小屋。
道は険しいところがたくさんあったけど、2日間楽しく登れました。

もっともーっといろんなところに登って、経験積んで、年食っても登山を楽しんでいたいと心から思いました。


旅行もそうだけど、泊まりっていいね(笑)
お金かかるけど。

でも時間に余裕が出るし、夜はライトで照らしながら外に出たりできるし。
あわよくば星空も。
冒険してるみたいな、ワクワク感がたまらなかった。



やっぱり長野はいいなぁ!
また行くぞ、長野!

f:id:mikityyyy:20160815204020j:plain